10分ほどタイトルを考えた結果、まったく思いつかずコレになりました。はい

 

こんにちわ~!訓練校事務局です^^
久しぶりの更新ですが、今日は前回の改装から塗装風景をお届けします!

 

ペンキ屋さんって塗料を扱うから大変ですよね。
手元はもちろん服装とかも汚れるから作業着だけでもバカにならないですね(-_-;)
ペンキ屋ってオランダ語が起源らしいです。

 

 

まずは養生風景から!

IMG_1162 IMG_1161

いろんな部分で汚れないように丁寧にカバーをしていきます。

 

 

養生をキレイに貼っていったら次は下地処理の作業から!

IMG_1123

 
壁に空いた穴や凸凹などを綺麗に処理をし塗料を塗る準備をしていきます!

 

 

 

そしていざ、塗料を塗る!THE 塗装
下塗り・上塗りをヌリヌリとすすめていきます!

 

IMG_1124 IMG_1128

こうやって見ると、これぞ職人という感じです!
おかげさまで綺麗になりました☆

 IMG_1186

 

改装後の写真は前日のブログにもありますので、そちらでも確認してください (@^^)/

 

 

~余談~

ちなみに各職業、専門用語ってありますが
養生テープのことを、マスカーとか300とか550とか呼んだりしてました。←ビニールの長さが違うため。

51h4aN-XfFL._SL1000_

そして、塗装屋さんに必須のこちらのアイテム!
材料缶を開けたり、凸凹を取ったりなど使い方は様々!

これの呼び方も、
”皮スキ”とか”スケラ”とか”ヘラ”とか色んな呼び方がありましたね!

関係ありませんが・・・
鹿児島では警察の事を ”ヒネ” ってよんでました!

調べてみたら「ヒッソリ狙う」が由来!?

ほかにもこんな方言もあるよ~って方は→お問い合わせ←から教えていただければうれしいです^^
それでは、また^^ノシ