かな~~~~~~~り、お久しぶりでございます。(2ヶ月ぶり)
決して忘れていたわけではありません。忙しかった・・ということにしておいて下さい。。笑
さて、7月7日は何の日でしょう?

・・

はい、そうです。七夕の日です☆彡

今日は、訓練校で サ~サ~の~葉さ~らさら~♪ でお馴染みの
笹の飾り付け&みんなでお願いごとをしたので記事にしてみました^^

 

笹の葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな思い思いに短冊にお願いしました^^
「健康でいられますように」「宝くじが当りますように」などのお願いや

「検定の資格取得ができますように」

「スキルアップできますように」

というような訓練校らしいお願いごともありましたね^^

 

 

 

ちょっと気になったのが、ところで七夕って誰にお願いするのか?

 

ズバリ、結論から言うと。織姫さまにお願いするらしいですね☆☆彡

 

織姫は機織り(はたおり)が得意でした。
その織姫にあやかり手習いの上達を祈願して短冊に書いたと言われています。
それが現代では手習いにかぎらず願い事を書くようになりました。
→とあるブログ記事の方を参考にさせていただきました。←

 

そして、こんな記事も発見!

>質問
>七夕の願い事って、誰にお願いしているんですか?願いを叶えてくれるのはいったい誰なんですか?

>返答
>七夕の願い事は、織物が得意とされる織姫にあやかって、自分も織物などの手習いごとが上手になるようにという願掛けで、これは神様(織姫)が願いを叶えてくれるというものではなく、自分で願いを叶えることを神様(織姫)に誓うものです。

ですので、願いを叶えてくれるのは自分自身の努力です。

 

 

 

なんだか、夢の中から現実に引き戻されましたよ。

 
でもわかります、自分自身が頑張らなくてどうする!ってことなんですよねぇ~!
お願いごとは”目標”として、一生懸命頑張っていきたいと思います!

しかし、宝くじは頑張っても無理なので織姫さまお願いしますm(_ _)m

 

 

 

8日から、また雨がすごいですね (@_@)
車の運転などは十分に気をつけてください!

 

 

 

★補足★
織姫と彦星の遠距離恋愛の距離は、約140兆キロメートルらしいです(笑)