【解答】
1.ウイルス対策ソフトを導入する他、起動画面にもパスワード設定を行う
【解説】
購入したばかりのパソコンやスマートフォンは、すぐにインターネットが利用できるよう にアプリケーションの設定に取り掛かりたい気持ちに駆られます。
しかし、インターネットの利便性を享受するためには、安心安全なセキュリティ環境の確保が不可欠です。インターネット上には、パソコンやスマートフォンに悪さ※をするコンピュータウイルスなどが存在します。利用する前には、ウイルス対策ソフトを導入したり、自分以外の人に勝手に機器を利用されないよう起動画面にパスワードを設定しましょう。 よってA1が適切です。
A2は、利用環境として自分以外の人がパソコンを使用することを防ぐだけであり、情報セキュリティ対策であるウイルス対策ソフトを導入していないので、不適切です。
A3は、信頼できるメーカーの製品だとしても、コンピュータウイルスは技術の隙間を突いたり、進化したりする特徴があります。このため、どのメーカーの製品だとしても、セキュ リティ対策は必要です。
※悪さとは、パソコンなどの機器を壊したり、機器の中の個人情報や金融・財産情報を盗み取ったり、改ざんしたり、インターネット上に勝手に公開したりするものです。その結果利用者は精神的・金銭的苦痛を受けてしまいます。