今日は、平成28年度オフィスビジネス基礎科の修了式でした 😀

★修了おめでとうございます★

皆さん最後まで本当に頑張っていましたヽ(^。^)ノ

この4ヶ月間で、沢山の方と出逢い、

そして、目標に向かって勉強し、

お互いに刺激し合って励まし合い、

今日まで過ごされたことでしょう。

 

そんなある生徒さんから

修了にあったてのご挨拶がありました。

ご紹介します。

 

私達10名は、9月末から今日までの4ヶ月間、420時間もの長い間、先生方からご指導頂き、様々な学びを重ねてきました。

就職に必要な新しい知識や技能、また職業人としてだけでなく、人としての考え方や生き方まで影響を受けるような、密度の濃い授業をしてくださり、お忙しい中にもかかわらず、放課後も分からないところをフォローしてくださった先生方。

そしてそれぞれに良い所があり、それぞれに得意分野を持つ、個性豊かなクラスメイト達とお互いに助け合いながら学び合いました。

また、ほとんどの人が初めてで、あまりのハードルの高さに気持ちが折れかけた事もありましたが、クラスメイトが励ましてくれました。

この4ヶ月を振り返ると、それぞれ環境が違う中、体調不良や怪我などありましたが、先生方やクラスメイトに支えられ無事に今日を迎えることができました。

この挨拶をするにあたり、クラスメイトに簡単なアンケートをお願いしました。

Q.訓練校に入校して良かった事、入校前と変わった事は??

・クラスの仲間や先生方と出会えた事

・明るくなった、前向きになれた

Q.訓練中大変だった事、それをどう乗り越えたか??

・学校を休まないように自分や家族の体調管理

・追いつけない授業もあったが、最終的には自分の目標を見極めることができた

Q.一番心に残っている事、思い出は??

・毎日学校に行けばみんなと合え、たわいもない話でたくさん笑い合えたこと

・資格試験の前にみんなが励ましてくれたこと

などなど、教え合ったり、笑い合ったクラスメイトとの思い出がとても多かったです。

ある先生の言葉で「つらい時は、とても時間が長く苦痛に感じるけど、楽しい時間はあっという間に過ぎるよね」というのは本当だな、と実感しました。また、先生方やクラスメイトに心から感謝しています。

4ヶ月前の自分たちとは比べものにならないくらい、しっかりとした足どりで一歩ずつ夢に近づいた私達が、無事に10人揃って、修了の日を迎えれたことがこの上なく嬉しいことです。

今年は酉年、飛躍の年です。

翼を広げて飛び立つ年に、文字通り私達は訓練校を巣立ちます。

訓練校での貴重な学びを忘れずに、それぞれのペースでそれぞれの目指す空へ飛び立ち飛躍したいと思います。

IMG_1876

(↑オフィスビジネス科の皆さん)

涙・・涙・・・(;_:)

感動しました~!!!

素敵なクラスメイトと出逢い、成長した姿…

みんなキラキラして、素敵な笑顔でした 😆

これからそれぞれの目標に向かって

ここで学んだ事を活かしていただけると幸いです。

本当に4ヶ月間、お疲れ様でした(*^^*)